恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Lesson 001(review), Lesson 002(review)

復習月間に突入。これから5週間は4月からの復習になる。Welcomeな企画だ。記念すべきLesson 001から。

Lesson 001(2nd times)

予習しないで臨んだが、テキストを見ずにスキットを聞いてちゃんと理解できる。既に学習済だから当然だが、まだ内容も易しい。思えば4ヶ月前、これで「基礎英語3は易しい」と思い込んでしまったのだった。

易しいが、正確に聞き取り、きちんと発音しようとすると、そんなに簡単ではない。

Lesson 002(2nd times)

予習しないで臨む。Daniela登場。テキストを見ずにスキットを聞いて、一箇所理解できないところがあった。

  • "server"……わからなかった。サーバーといえばついコンピュータのサーバーを連想してしまう。普通は「お店の人」だよなぁ。
  • You have such good taste in clothes. も聞き取りにくい。いや、そうでもないか。have, good, inが弱で、such, taste, clothesが強なのだ。
  • server = (レストランなどの)給仕人、接客係