恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2014年7月の総括

2014年7月

2014 日数 勉強した日 一週あたり
4月 30 27 90.0% 6.3
5月 31 29 93.5% 6.5
6月 30 27 90.0% 6.3
7月 31 29 93.5% 6.5

7月も2日休んでしまい、5月と同じにとどまった。一ヶ月一日も休まずに、というのはまだ達成したことがないけれど、一日休んだだけなら、2010年7月に達成している(96.8%、6.8日/週)。4年も前がいまだに記録というのもカッコ悪いので、これは一度は更新しておきたいが、とりあえずこのペースをさほど落とすことなく、できるだけ長く続けることが重要だ。

次は、一週当たりの内容を、質量とも増やすこと。つまり、トータルの時間を確保することだ。とはいえ、これが難しい。週末にまとめてやろうとしないで、ウイークデイの、それもなるべく前半にまとまって時間の取れる日を作ると、すごくやりやすいのがわかった。継続して実践できるかどうかは、別だが。

6月に3ヶ月単位の集計をし損ねたので、ここで記載しておく。

2014 日数 勉強した日 一週あたり
1〜3月 90 52 57.8% 4.0
4〜6月 91 83 91.2% 6.4