恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Lesson 055, Lesson 056

Lesson 055

Can-do
  • I can't play tennis today, I'm sorry. I won't have time.
  • But you're always busy!
Words & phrases
  • too 〜 to ... = ……するにはあまりに〜過ぎる、非常に〜なので……できない
    • He is too honest to tell a lie. (彼はあまりに正直で、嘘をつくことなんかできない)
    • He is too clever not to see the point. (彼はとても賢いから、その点がわからないことはない)
Note
  • too 〜 to というあまりに基本的な構文が見抜けず理解に時間がかかった。恥ずかしい。
  • シャドウイングはちょっと怪しい箇所もあったが、全体としてはそれなりに余裕をもってできた。意味もよくわかった。意味がわかるとシャドウイングが楽にできるのか、シャドウイングが楽にできるから意味もわかるのか。

As an aside

イギリスでも、仕事が忙しくて夏休みが取れないなんていう猛烈サラリーマンがいるんですね。

Lesson 056

Can-do
  • I'm too busy to join a sports club.
  • That's a shame.
Words & phras
  • exotic = 異国風の、風変わりな、異国情緒の、魅惑的な
  • Turkey = トルコ
  • shame = 残念(遺憾)な事、慙愧の念
    • That's a shame. (残念です)
Note
  • シャドウイングは今回もうまくいく……と思ったが最後に近いところでちょっと詰まってしまい、以降コケた。まだまだ。