恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

基礎英語3(2014年度)/Review 011

Review 011

Stories
  • Lesson 041は1回目はシャドウイング失敗。「今日のcan-do」で詰まったのは痛かった。プログラムを止め、一度発音練習をしてから再トライ。二度目で何とか。
  • Lesson 042は1回でうまくいった。聞きながら意味がちゃんと理解できたのがよかった。意味が分かれば覚えやすく、間違いも減るってことだ。
  • Lesson 043は2つ目の文でコケた。何を言っているのか理解できなかったのだが、ていねいに聞き返してみると音が理解できていない。普段の練習の時、やみくもに発音練習をする前に、まずきちんと発音を聞いてどのように発音されているか確認しないとダメか。
  • Lesson 044はだいたいできたが round things でコケた。はっきり発音されているのに……。昨日、眠い目をこすってやっていて十分練習ができていなかった箇所だ。2回目はバッチリ。
Can do phrases

出来は半分くらいかな……。普段、テキストを閉じた後、一回can do phraseを口に出してみるとよく理解できるし覚えられることを発見。当たり前の話か。Lesson 042の "This is a special ... used to ..." という表現はなるほどと思ったので、そのあと何度も口に出してみたのがよかったな。

Words & phrases
  • yummy = (話)おいしい、舌ざわりの良い、ほっぺたが落ちるほどうまい、すてきな、素晴らしい【⇒Lesson 014】
  • I'll treat you. = ごちそうするよ