恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

できた!

異人さんと朝から晩まで一緒に過ごす3日目。なんとかかんとか、とりあえず業務に支障がない程度には話ができているが、英語力のなさを痛感する日々である。ちょっとラジオ講座を聞くようにし始めたからといって、急に流暢にしゃべれるようになるわけもないが、しかし、断続的に一年近くも勉強を続けてきたので、少しくらい「入門ビジネス英語」や「基礎英語3」などで習った表現が役に立つ場面があってもしかるべきだが、残念ながら、今のところ、これは最近勉強した表現だ! というものはない。口をついて出て来る表現は、35年くらい前に身につけたものばかりだ。まあ、そうした表現がとにかく口に出せる、その地ならしとしては役に立っているのだろうが……

しかし、ひとつだけ「あっ」と思ったことがあった。

食事の時、大皿に箸を伸ばそうとしたら、相手も同時に食べようとしてかちあってしまった。その時に「After you.」と喋れたのだ! これは残念ながら日々一応真面目に勉強している「入門ビジネス英語」や「基礎英語3」や「Enjoy Simple English」、あるいはその合間にちょっとだけ手を出した問題集などで知った表現ではない。今年の2月に観た洋画(厳密には韓国映画だが)「スノーピアザー」の中で出てきた表現で、へー「お先にどうぞ」ってこう言うのかぁと印象に残っていたセリフである。割とすんなり出てきて、喋ったあとで自分で驚いている。

勉強したことからではなく、遊びのつもりの中から役に立ったというのは複雑な心境だが、シチュエーションで学ぶことが一番効果的であることの証左なのかも知れない。とにかく一年前なら確実に知らなかった表現なので、進歩があったことを今は素直に喜ぼう。