恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2011年の総括

2011年

仕事に大きな変化はなかったが、4月になると勉強しようかという気が起きる。この年は「基礎英語3」を聞くことにした。

2011 日数 勉強した日 一週あたり
4月 30 8 27% 1.9
5月 31 27 87% 6.1
6月 30 22 73% 5.1
合計 365 57 16% 1.1

1〜3月、7〜12月は全くやっていない。年間を通じると週一日強のペース。

6月までは頑張ったが、その後パッタリ。先日「基礎英語3」の復習をしていて思ったが、これはこれで結構役に立つ内容であり、気張らず一年続けたらそれなりの成果はあっただろうと思うが、短期間でやめてしまっては(そしてやっていない期間の方が長いようでは)何事も身に付かないのは当然だ。

モチベーションの維持が難しいとか、仕事が忙しくなるとそれどころではなくなるとか、いろいろ理由はあるのだが、今にして思うと、この年は、自分としてはレベルを下げて、楽に続けるつもりで「基礎英語3」を選んだのに、案外難しい、全然楽できない、という点に嫌気がさしたのではないか。