恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2月10日の進捗/入門ビジネス英語

Unit 1〜8をテキストを見ながらゆっくりと発音練習。ゆっくり話そうとしても結構つっかえる。スピードを意識すると細かいところ(前置詞とか、単複とか)が疎かになるから、これは重要。でもゆっくりと、そして何度も発音練習をしていると、かなり時間がかかる。2時間くらいかかったかな。

その後、オーバーラッピング。これでもまだついていくのは難しい。元々お手本がかなり速いという側面があり、それに完璧についていかれないこと自体は大きな問題ではないのだが、単語のつながりが意味として認識できていない部分はつっかえやすい。だから練習としてはやはり重要だということになる。