恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2月1日の進捗/入門ビジネス英語

英語を毎日少しずつでも継続的に続けるには何をどうしたらいいのかというと、やはり移動時間や待ち時間などの細切れの時間に、10分、15分でもいいから「聞く」という作業をすることだろう。たとえば累計で一日30分のヒアリングを毎日続けるのと、何もしないのとでは半年後、一年後には大きな差となるに違いない。

と思って、以前さんざんやった(そして今でもiPodに入っている)入門ビジネス英語のスキット、とりあえず1ヶ月分(Unit 1〜8)を何度か繰り返し聞く。

最初は速く感じられる。何度も聞いていると、さすがに以前やったことがあるだけに、意味は把握できるのだが、それは記憶を頼りに思い出しているだけで、必ずしも聞き取っているわけではない。そして何回聞いても速いものは速い。それに、Don't beat aroud bush. とか、やはりあまり一般的ではないような気がするんだなあ。もっともwrap upなどはよく耳にしたので、もちろん役に立つ内容なのだけど。