恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

またしても進歩がない(5-3/5-4)/英語長文問題精講【復習】

第五章 内容一致問題〔3〕「細菌と闘いなさい」

7問中6問正解。

本文と違っているものを選べ、という問題で、2はよく読めば本文と違うことがわかるのだけど、前後の表現が本文にあるものと酷似していたため、勘違いした。違っているような気がして、2回も読んだのだが……。9は本文に同じことが書いてあって、うん、これは本文と同じだねと思ったのだが、魅入られたようにそれを回答としてしまった。

自分でも理由不明だが、前回と全く同じ間違えなので、分析すると原因はありそうである。

第五章 内容一致問題〔4〕「なぜスコットランドの男性はスカートをはくか」

前回も満点だったが今回も満点。

ownとoweは間違えずに済んだが、in the wayの意味はわからんかった(復習したのに忘れてた)。

日曜日なので頑張って進めるつもりでいたが、とても疲れていて、一日中寝て過ごす。夜、寝る前にこれだけはと思って2節進めるが力尽きる。