恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

8月17日の進捗/英語長文問題精講

第四章 整序問題〔1〕

5問中2問正答。

5番目の問題はちょっと納得がいかないが、他の(間違えた)2問は言い訳が利かない。ひとつは、冠詞の基本がわかっていなかったということだし、もうひとつは文の読みが甘い。

第四章 整序問題〔2〕

6問中5問正答。

間違えた問題は、もう少し注意深く解答すれば正答にたどりつけたが……とりあえず合格点ということにしよう。

約1/3が終了。もうひと頑張り。

第四章 整序問題〔3〕

10点満点中8点。まあ、これが実力なんだろうなあという感じ。2箇所間違えたうち、一箇所は出来ても良かったが、一箇所は完全にわからなかった。

  • fashion = 流行(服装とかやり方とかの意味だと思っていた。流行の服装、の意味ね)
    • in fashion = 流行している
    • out of fashion = 廃れている
    • come into fashion = はやり出す
    • go out of fashion = 流行遅れになる
    • set a fashion = 流行を作り出す
    • lead a fashion = 流行の先駆けをする