恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月26日の進捗/英語長文問題精講

第一章〔2〕

設問は8あって、全問正解。ほっ。

500語前後の文章は、量としては長く感じるが、一読して理解……とはいかないものの、引っかかるところも2〜3回読めばまあ理解できる。このくらいの難易度の文章を多読する練習は必要かも知れない。

解説を読むと、入試の原文はもっと長いらしく、昨日手がけた〔1〕は前半のみ取り上げ、今日の〔2〕は後半の1/3を省いたとある。設問に関係ないからだろうけど、まず文章を読んで味わう、ということが必要なのに、こうした扱いは納得いかないものがある。特に後半を省いていることで文章のオチがすっ飛ばされているわけで、文章を読む楽しさを奪われている気がする。