恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月8日の進捗/コメディドラマでENGLISH

Level 1, Lesson 3, "A Letter from Argentina (2)" <>

Level 1, Lesson 4, "Hector's Cars (1)" <>

Level 1, Lesson 5, "Hector's Cars (2)"

今回はAnnieに加えてBridgetも早口でしゃべるセリフが多く、字幕なしだと聞き取るのは難しい。大げさな演技のため、意味はわかるんだけど、これは英語力ではないしな……

Lesson 4でHectorに対して呆れた理由が判明。Hectorが見せた自動車の写真をオモチャと思い、いい歳をしてオモチャに夢中になっている人、と思ったわけだ。

  • psst = あのね、ちょっと(人の注意を引くときに発する)

"What are we going to do?" というが、女性だけで暮らしている部屋に、異性を、それも初対面に近いような人を泊められるわけもないので、じゃあホテルまで送るわ……で終わりだと思うけど、そこは突っ込んじゃいけないところですかね。

とにかく、一週間分が終わった。三日坊主が回避できて嬉しい。今後一日1 lessonだと年末までにLevel 3(36週分)まで終わることになる。

Useful Expressions、たとえば今日は以下の4つ:

  • We only have one bedroom.
  • You can sleep here.
  • Just relax.
  • What are we going to do?

だが、これらはちゃんと聞き取れるし、別段説明がなくても意味は十分わかる。まあ易しい表現だ。

が、これを参考にして(似たような意味の)日本語を英訳せよ、と言われると(たとえば「テーブルがひとつしかありません」「まあとにかくここにいて」など)、瞬間的にはできない。これで終わりにしてよいのか? とりあえずどんどん先に進んだ方がいいような気もするし。

全体の復習は正直退屈だが、ドラマだけを見てshadowingもしくはoverlappingを練習してみようか。