恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

やはり列車の中は勉強には向かない/6月22日のI know

Core 500(Color and Number)

  • 3 lessons, 2 minutes(累計1:02 min)、完了37/37、進捗100%

学習完了。

Core 500(ステップ3)

  • 6 lessons, 23 minutes(累計41 min)、完了83/100、進捗96%

あともう少し。

Core 1000(ステップ2)

  • 5 lessons, 8 minutes(累計1:43 min)、完了76/100、進捗94%

あともう少し。

ビジネス基礎英語(フレーズ初級)

  • 3 lessons, 16 minutes(累積3:46 min)、完了1/85、進捗70%

悔しいことがひとつ。昼間、移動中の列車で座れたため、そこで英語を始めたのだが……。I know! を行なうためには端末(パソコン)がネットに接続されている必要がある。ただし厳密に言うと、ひとつのレッスンを始める時には接続されている必要があるが、そのコースを実行するプログラムは端末側で行なっているのではないか。レッスンを終了する時に、どこまで終わった、何分かかったなどの情報をサーバーに書き込みに行くのだと思う。

というのは、ひとつのレッスンが終わって結果が表示された時に、7分33秒かかったことは出力されたが、合計時間がインクリメントされなかったのだ。あれ? と思ったら接続が切れている。やっている途中で切れたのだろうが、IPウンリーチャブルな状況でもとりあえずレッスンは続けられる。が、結果を書き込みに行く際にfailするので更新されない。ということなんだろう。

そのままの状態で再度接続されるのを待ち、レフレッシュしてみたが、ダメであった。

帰宅後、改めて続きに取り掛かると、出題内容は先ほどと全く同じだった。つまり、列車の中の7分ちょっとは I know! 的にはなかったことにされてしまったというわけだ。ちなみに数時間前に同じことをやっていたため、今度は3分かからずノーミスでレッスン終了。まあ、番外で予習をしたと思えばいいか。

スキルアップレーニング/Core 500(step 3)check-point(9)

  • Listening : 4 sentences, 1 minute
  • Speaking : 4 sentences, 1 minute

スキルアップレーニング/Core 1000(ステップ2)check-point(9)

  • Listening : 4 sentences, 0 minute
  • Speaking : 4 sentences, 0 minute

スキルアップレーニング/ビジネス基礎英語(フレーズ初級)check-point(7)

  • Listening : 4 sentences, 1 minute
  • Speaking : 4 sentences, 1 minute

スキルアップレーニング/Core 1000(ステップ2)

  • Listening : 20 sentences, 4 minute
  • Speaking : 20 sentences, 2 minute

本日の勉強時間は58分。本当はそれにプラス7分(笑)。