恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

6月12日のI know

Core 1000(ステップ1)

  • 3 lessons, 5 minutes(累計3:52 min)、完了52/100、進捗96%

次は10日後。あとわずかなんだけどなあ。

Core 1000(ステップ2)

  • 3 lessons, 14 minutes(累計1:18 min)、完了52/100、進捗75%

ついに学習できるアイテムがゼロになってしまった。次の学習は33時間後。ここからが長い道のりだ。

ビジネス基礎英語(フレーズ初級)

  • 7 lessons, 57 minutes(累積2:48 min)、完了1/85、進捗49%

ついに学習できるアイテムがゼロになってしまった。次の学習は50時間後。ここからが長い道のりだ。

Core 500(ステップ1)【新規】

  • 2 lessons, 11 minutes(累計11 min)、完了86/100、進捗90%

先を焦るより、この際だからI Know! のカリキュラムをはじめから全部制覇してやろうかと野望を抱き、基礎英語シリーズの最初から取りかかる。スタートの時点で学習済アイテムは86/100、進捗は86%だった。Reviewでは一年くらい前に「基礎英語」としてやった記憶にある英文がいくつも登場する。

このシリーズは、課題となるアイテムは基礎中の基礎だが、例文にはかなり高級なものも含まれている。たとえばアイテムがtimeで、それを含む例文が I wish I had more time in my life.とか、yearの例文が Our company's performance was excellent this year.とか。

それでも(当たり前だが)Core 1000よりは易しい。このクラスで、テキスト(画面)を見ず、音声だけで意味を理解し、繰り返して発音し、最後に画面を見る、という訓練が今の自分には合っている気がする。時間をかけたり、日本語を介したりすることなく、簡単なものでいいから英語は英語として瞬間的に理解する、という訓練をもっとしないとダメだと思うのだ。

スキルアップレーニング/Core 1000(ステップ1)

  • Listening : 30 sentences, 8 minute
  • Speaking : 30 sentences, 3 minute

スキルアップレーニング/ビジネス基礎英語(フレーズ初級)check-point(4)

  • Listening : 4 sentences, 5 minute
  • Speaking : 4 sentences, 1 minute

スキルアップレーニング/Core 500(ステップ1)check-point(8)(9)

  • Listening : 8 sentences, 1 minute
  • Speaking : 8 sentences, 0 minute

本日の勉強時間は1時間45分。既に先週一週間の時間数を超えてしまった。