恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月29日の基礎英語3

今週は I Know! ばかりやっていて、基礎英語をやっていなかった。I Know! の方はゲーム感覚でできるため、ついやりたくなるんだよな。

Lesson 25

  • 初回のヒアリングでだいたい意味は取れた。
  • 「マレーシアでは、母国語はマレー語だが、いろいろな言葉が話されている。共通語は英語」という意味の内容が出てきて、かつてマレーシアに旅行した時のことを思い出した。英語が共通語なのは、かつてイギリスの植民地だったことが理由。現地でも、道路表示をはじめ、多くの看板はマレー語と英語の二国語併記で記され、空港でのアナウンスはマレー語と英語の両方で流れていた。マレー人が大半を占めるが、多民族国家で、中国系が1/4以上を占めるため、中国語(北京語、広東語)もよく使われるという。

Lesson 26

  • show and tellがわからなかったため、状況がつかめず、全体の意味が取れなかった。それがわかったあとも、細かい単語で二、三聞き取りにくいものあり。

Lesson 27

  • 料理の名前がわからず、意味を撮るのに苦労した。beetsという野菜は赤いのだ。
  • サテーというマレーシア料理は、通常は特別なお皿に盛り付けるんだ、とハディが言う。直樹が「どうして?」と聞いたのに対し、ハディの答えは「そのお皿は木でできているんだ」……って、噛み合ってないじゃん! 英語が理解できないんじゃないよ。訳を見たって理解できないよ。
  • 材料が変化せず、何から作られているかわかる場合は、be made of.

Lesson 28

  • 今回はだいたい聞き取れた。
  • My family loves sushi. familyは単数扱いだ。
  • 材料が変化し、何から作られているか見た目にわかりにくい場合は、be made from.