恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月7日の基礎英語3

Lesson 19

古いオーブンですねーと他愛もないやりとりをしているだけなのに、聞き取れない。

  • Our oven isn't that big. のour
  • It's a very rare type of oven. のrare
  • It's a very old model. のmodel
  • Ellen's grandmother. のEllen's

特にmodelがモデルのことだとは……

Lesson 20

今回はだいたい聞き取れた。いつも思うが、カレンとダリオのsmall talkは少々はじけ過ぎのきらいもあるが、今日のダイアログにでてきた表現をうまく取り入れている。逆にいうと、練習のための練習の文ではなく、こうして日常会話に即座に役立つ表現になっているということだ。

今日は名詞を主語にした表現。聞いて(読んで)理解するのはできるけど、自分で言う(書く)のは難しい。

  • Baking gives me energy.
  • The cookies gave me energy.
  • Talking with Hiroshi gave me some ideas.