恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月3日の基礎英語3

せっかくの連休なので、英語も少し進めようと基礎英語3を聞こうとしたが、テキストがない。今週から5月号に入るのに、買いそびれた。あわてて近くの書店を2軒回ったが、売り切れたのか在庫なし。もう少し大きな書店へ行かないとダメなようだ。

Lesson 17

ヒアリングはいつもテキストは見ないでやっているので、テキストなしで受講してみた。だいたいは意味が分かるが、rideとdriveがはっきり聞き分けられない。確認しようと思っても確認できないのはやりにくい。Read Aloundはシャドウイングをしようと思っても、少し文章が長くなると覚えきれない(このレベルの英語で、それもどうかとは思うが)。Let's Tryは絵を見て答えるのでお手上げ。Play the Roleも無理。というわけでテキストがないと(予習はともかく)履修にはならないことがわかった。