恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月25日の進捗/英語総合問題のトレーニング

今月中に一冊終えてしまうつもりだったが、なかなか進まない。あと5日か。

[14](70点)

内容は比較的すんなり理解できたため、短時間で解答できた。

"human life"、コンテキストからすれば「人類」のことなんだろうが、こうしたテストでそれを問われるのは疑問。だったらhuman beingと書いてくれ。"lead〜existence" が "live〜life" の意味とはわからなかった。"triumph over" は「〜から勝利を得る」。

[15](50点)

こちらも比較的内容はすんなり理解できたが、最後のappearが命令文だとは気付かなかった。

しかし、主人公は医師なのかと思ったがそうでもなさそうだし、マードン夫人、娘のシャーロットと主人公の関係がわからない。主人公はマードン夫人の友人? それなのになぜ娘に会いたがる? シャーロットが好きでその関係で母親に会いに来たのか? なぜマードン夫人は娘に会わせなかったのか、それなのになぜ言伝を娘に伝えたのか、主人公が二度目に訪問した時シャーロットには会えたのか、さーっぱりわからない。長い話の一節らしいが、それならそれで多少の説明があってもいいのではないか。