恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

7月9日の進捗/入門ビジネス英語

UNIT 1 - 25(review)

skitをすべて聞く。

さすがに聞いていて意味のわからない箇所はほとんどなく、ちょっとほっとする。もっとも全般的には、最初の方のskitほど細部までクリアにわかるが、だんだんあとになるに従って細かいところがわからなかったりする。これは、だんだん表現が難しくなり、早口になっているせいだと思いたいが、初期の熱心さや復習の回数との兼ね合いもあるのかも知れない。

一番わからなかったのはUNIT 15だ。ここだけ何度も繰り返し聞いたが、ところどころ何を言っているのかさっぱりわからない。JimmyがX6のリリースが遅れることや、Mojitsuに対してX5 upgradeを使わせないようにしようなど、理解不可能な(全く関心の持てない)内容だったことから復習が熱心でなかったのだ。:-P

直近のUNIT 23〜24のシャドウイングにトライ。聞くことに徹すると何を言っているかはわかるが、こちらが一緒にしゃべり始めるとたちまち何を言っているかわからなくなる。一文が長いし、早いし、表現は込み入っているし……。テキストが手許にないため、文字に頼ることもできず、ひたすら聞き取って覚えるしかない。5〜6回繰り返したが、UNIT 23の方は辛うじて何とかなったものの、UNIT 24は部分的にしかできない。内容的には、高圧的なJohnにKatsunoriが理路整然と反論するあたりは興味深い。引き続き練習課題にしよう。