恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

NHK-TV「リトル・チャロ」&「ニュースで英会話」

リトル・チャロ(7/8)

初めて見たのでストーリーや設定がさっぱりわからない。とにかく仲のいい男の子がいて、彼は必死でリフティング(英語ではjuggling)の練習をするんだけどテストで落ちてしまう……その男の子とも今は別離の状態にあるらしいことだけはわかった。

ニュースで英会話(7/8)

NHKの国際放送を題材に話を進めていたのだが、国際放送のアナウンサーは(僕の基準では)すごく癖のある英語で極めて聞き取りにくい。少なくとも、これまでのTVやラジオの英語教育番組で聞く模範の英語とはかなり異なっている。しかし、NHKが採用するアナウンサーなのだから、ネイティブ基準では別にそうおかしくはないのだろう。政治問題は内容もよくわからないし。