恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

信一郎君にはお灸を(5月30日の進捗/入門ビジネス英語)

UNIT 14

End of program:

Ed: So, Kay, do you mind doing ending greeting today?
Kay: Not at all. Well, we look forward to having you with us next time.

'with us' はちゃんと聞き取れていたけど、書き写す際に抜かしてしまった。

Review Quizは4問中2問のみ。うーん。

ところで、信一郎だが、こいつはかなりダメダメなんじゃないか。ジョアンに「ほら、ここに "Be specific" って書いてあるでしょ」と言われ、「Be...なんですか?」とは。ジョアンは、信一郎に、ジミーと直接話した方がいい、とアドバイスしているが、その前に、「まずコメントをていねいに読みなさい」と指導すべきだ。

それとは別に、「ジミーと直接話した方がいい」というジョアンに対し、「彼の時間を無駄にしたくない」と答えるのだが、これもかなり失礼な物言いなのではないだろうか。Sales ManagerであるJimmyの方が、Joanよりgrade levelは上なのかも知れないが、新入社員の信一郎から、「あなたの時間なら使ってもいいでしょう」と言われる覚えはないはずだ。

読むべきコメントを読みもせず、大先輩に質問に行って、「あなたの時間なら無駄にしてもいいと思った」と言い放つこの新人君には、きついお灸を据えなければなるまい。

Vocabularu Quiz(UNIT 11 & 12)

先週のやり残し。こちらは10問とも正答できた。