恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

5月19日のSmart.fm

基礎英語(ステップ1)

  • iKow!:5 lessons, 22 minutes

新しいアイテムはなく、復習するにはあと26時間おけ、と言われてしまった。

毎日1レッスンずつ、2ヵ月かけてマスターする、というのでもいいのだろうが、最初に1時間くらいかけて新しいアイテムは一気に学習してしまい、あとは日々少しずつ復習する、というのがよさそうな気がする。復習はある程度期間を空けながらやった方が記憶に定着すると思うからだ。

おしごとの英語(単語編)

  • iKow!:5 lessons, 25 minutes

6レッスンやったのだが、通信障害のため? 最後の結果が記録されず。同じのをもう一回やるのは面倒だな。

恋愛の生英語第一ラウンド

  • iKow!:1 lessons, 15 minutes

生々しい表現が多いが、見慣れず、耳慣れず、難しい。やっと(何度も間違いながら)2レッスンこなしたのに、2レッスン目が記録されず。もうやだ。

基礎英語(ステップ2)

  • iKow!:2 lessons, 11 minutes

基礎英語(ステップ1)がしばらくできないため、軽くできるものをと思って手を出してみた。簡単は簡単だが、書き取りなどは間違えることもあり、これはこれで役に立つ。

記録に残らなかった分は除くとしても、70分以上もやったことになるのか。ゲーム感覚で続きをやりたくなるのはいい。もっとも、最後になって記録されない事件が2件続けておき、いま、モチベーションがすっかり下がってしまったのだが。