恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

進捗:入門ビジネス英語(11/18)

UNIT 19およびUNIT 20

Review Quizは、UNIT 19が2問正解、UNIT 20が4問とも正解。選択式だから、3問正解ということはあり得ない(残りのひとつも自動的に決まる)。

UNIT 19は2つはだいたいわかって、残りの2つがどっちがどっちだろう? と迷っているうちにtime out。UNIT 20は、一つ目と二つ目は確信があり、3つ目は迷ったけど4つ目がはっきりわかったからできた。

回答が示されているので、こういう答えになるということは、どういう質問なんだろう? と想像しながら聞くわけだが、その想像の仕方がうまくなったのかも知れない。たとえば

  • Tina will make the call.

となっていれば、質問はWhoで始まるんだろうし、

  • You're telling me!

であれば、なにかいいことを言ったんだろう、つまり疑問分でも命令文でもないんだろう……とか考えながら聞いていると、なんとかわかるのだ。

間違えた2問について、なんと喋っていたのか確認してみると、動詞が知らない単語だった。短い文章で動詞の意味がわからなければ意味は取れない。ま、仕方がないかな、と思ったが、回答を見直してみると、ひとつは主体が単数でもうひとつは複数。質問の主語の単複に注意すれば動詞の意味がわからなくても正答できたな。Maybe next time.