恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

進捗:入門ビジネス英語(11/16)

約3ヵ月休んでしまった英語の勉強を先月後半から再開。10月は4月分を復習も兼ねて総ざらい。今月に入ってから5月分をスタートさせ、今日、とりあえず終了。なんとか「一ヵ月で二ヵ月分」のペースは守れた。

各章の末尾にReview Quizがある。4つの回答があらかじめ示してあり、音声で4つの質問をするので、それぞれの回答としてふさわしいものを選ぶ、というもの。これは(自分にとっては)非常に難しく、なかなか正答できなかった。要は質問の文章が早くて長くて知らない単語が多く、聞き取れない(意味がわからない)のだ。ひとつぐらいわかるのがあって、それだけ。ひとつもわからないことも。

今回トライしたunit13、unit14、unit15とも、なんと、すべて全問正答できた。なんでだろう? 何かが急に進歩したとも思えないが……。4つともすべて確信を持って答えられたわけではないが、3つわかれば自動的に残りも埋められるわけで、なんとなくキーになる単語を聞き分けて、適当に選んだら当たった、という感じ。それでも、満点が3回続いたらまぐれとはいえないのでは。と考えよう。

iPodにテキストを入れて時々聞いているのが効いているのかな。