恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

早めに帰ってこれたので(6月2日)

早めに帰ってこれたので、引き続きhomeworkのScriptのdictationに取りかかる。昨日の復習に続き、2回分こなす。約1時間半。

このdictationは以前はやっていないと思っていたが、ノートを見返すと、4月7日にChapter 5を一回トライしている。どのくらい進歩したかな! と思って比べてみたが、あまり進歩がなくてがっかり。

bedsが聞き取れずbussと(意味がわからないけど聞こえた通りに)書いていたり、registrationをresistrationと書いたりするのは前回と同じミス。restaurantのスペリングは前回は正しかったが今回は間違えた。

もっとも、help him with his luggageのhim with his...が前回は全く聞き取れず、空白にしていたが、今回は(一回目はよく聞き取れなかったけど2〜3回聞いて)ちゃんと聞き取れたし、それ以外にも、前回ははっきりとわからず今回はちゃんと聞こえた箇所が何か所かはあった。全体としてわずかながら進歩は認められる、といったところか。