恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

心機一転 (5)

体調が悪くて(風邪を引いたとかいう意味ではない。生活のリズムが狂って一日中眠かった)、英語の勉強はやめて寝たかったけど、ここでやめたら明日の授業の準備も不十分になってしまうし、たった4日続けただけで終わりでは三日坊主と変わらない。それではいけない、と思い、顔を洗って眠気を追い払い、机に向かう。

一緒に喋る練習は、昨日は6だったが9に増やす。

勉強を始めるとどんどん不安になる。こんな内容で授業の予習になっているのか。進歩はあるのか。先月は一日4時間も5時間も英語の勉強をしていたため、このくらいやればなんとかなるだろうとも、これだけやってダメならそれはそれで仕方ない、とも思えたが、1時間ちょっとの勉強だと不安の方が勝る。

明日からは仕事も始まるから、あまり夜更かしをするわけにもいかない。何もやらないよりはマシと考えるしかない。