恐れず侮らず

英語の勉強を始めましょう

2016-12-11から1日間の記事一覧

基礎英語2(2016)/Review 28 (review)

Review 28 (review)

基礎英語2(2016)/Let's Enjoy the Drama Club's Story(8月号別冊)[1]

Chapter 1 1:正解、2:5問とも正解 5ページにおよぶ、ちょっと長めの文章だが、一応すらすら読めた。しかし、易しいことは易しいけど、こうした長めの文章を読む癖をつけておくことは大事だと痛感。

基礎英語1(2016)/CAN-DO LIST (September)

CAN-DO LIST (September) なかなか回答と一語一句同じとはいかないが、そこは含みを持たせるとして、16題中正解は9とする。 日本文は、英文の訳としては正しいのだろうが、英訳の設問としては不十分なものも多い。その日本語でこの英文は出て来ねえよ! とい…

基礎英語1(2016)/ことばのプレゼント

ことばのプレゼント (6) 外国語を習得すると選択肢が増えるという話。そういえば僕も、歳を取ったらオーストラリアに住みたい、などと考えていたことがあったよなあ……(遠い目) 筆者の星野智幸……僕と同世代の作家で、文藝賞、三島由紀夫賞、野間文芸新人賞…